最新栄養学で証明済み!おすすめのサプリメント三選!! 薬学部の男が徹底解説してみた。 現代人が不足しがちな三つの栄養素が生活習慣病の予防に!!「食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術」満尾 正

こんにちは!!いつもyakugakuman's booksをご覧頂きありがとうございます!!

5月6日まで外出自粛のなか、どのようにお過ごしでしょうか??

 

免疫力アップのためにしっかりと運動や食事には気をつけているでしょうか?

 

僕は筋トレは欠かさずしております。

筋トレの効能についても今度ブログで書かせて頂きます♪

 

さて、今回はサプリメントについてのお話です。

実は今回ご紹介するサプリメント日常では不足しがちな栄養素なのです。

しかし、人間の必須な栄養素で健康維持には欠かせません!!

 

もちろん食事からとることも可能ですが、忙しいサラリーマンの方たちや自炊をしたくない大学生の方たち(僕です笑)でも簡単にとることができるサプリメントをご紹介いたします。

外出自粛中でも健康を維持したい、免疫力をつけることができる最強サプリですのでぜひ最後までご覧ください♪

 

まず結論です。

とるべきサプリメントの3つはこちらです!!

 

 

 

 

この記事は満尾 正さんの「食べる投資 ハーバードが教える世界最高の食事術」

 を参考にしています。

ハーバード大学にて行われた栄養学の最新の研究結果を元にした本で、

体を健康にして、人生のコストパフォーマンスをあげることを目的にしたとても面白い本になっています

興味のある方は下から購入して読んでみて下さい♪

 


 

1. ビタミンD

ビタミンDの主な役割は

骨の健康を守る

ことです。

骨粗鬆症(こつそしょうしょう)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?

この骨粗鬆症は体の骨密度の低下によって骨折が起こりやすくなる病気です。

この病気はビタミンDの不足によって起こると考えられています。

よく日光に当たらないと骨が弱くなるって聞きませんでした??

そうです。ビタミンDは日光を浴びることで皮膚から作られるんです。

しかし、現代の人は紫外線が有害であるという理由から外に出て日光浴をする人が少なくなりましたよね...

以下の図を見てもらうと分かるように年々患者数が増えていることが分かります。

f:id:yakugakuman:20200502122120p:plain

*こちらは佐野ハートクリニックさんのホームページから引用いたしました。

http://heart-clinic.jp/骨粗鬆症/

 

骨粗鬆症は高齢になればなるほど発症率が高くなる病気です。

しかし初期段階では進行がゆっくりであるためほとんどの人は気がつきません。

なってしまっては遅いので早めの対策をしましょう!!

 

またビタミンDにはそのほかにも免疫力亢進、筋力の維持、動脈硬化の防止などたくさんの役割があります。

また最近ではビタミンDの摂取によってうつ病などの精神疾患にも有効であるという研究結果もでています!!

これはとらない手はありません!!

 

ビタミンDの中にも種類があり、人間が求めているものは

ビタミンD3

といわれるものです。

 

ですので干ししいたけに含まれるビタミンは「ビタミンD2」ですのでそれを摂取してもビタミンDをとったことにはなりません。

ですのでなかなか食事からとるのはむずかしい栄養素なんです。

 

また、日光浴は紫外線の影響もあるので僕自身もしていません。

なのでサプリメントを活用しましょう!!

 

以下が僕が試してみておすすめだったサプリメントです。

下から購入して試してみて頂けると嬉しいです♪

 


 

 また、おやつ感覚でビタミンD3をとることができるグミタイプのものもあります。

これ普通においしかったです笑

普通のグミと味は変わらず、チャックもついているので持ち運びにも便利だし、片手間で食べることができます。

ぜひ試してみて下さい♪

 


 

 

2. 亜鉛

 亜鉛はなんと200種類以上の代謝酵素に関わっているといわれる重要な酵素です。

亜鉛による効果はたくさんあるので今回は私が特にすごい!!と思ったものを4つご紹介いたします!

①性ホルモンの分泌

みなさんは「テストステロン」という性ホルモンをご存じでしょうか?

このホルモンは男性ホルモンの一種で主な役割は、

  • 筋肉増強
  • やる気、競争心の向上

になります。

つまり日々の生活のパフォーマンスの向上につながるわけです。

 

そのため仕事でいい成果を出したいというビジネスパーソンなんかにはとても大切な栄養素になっています。

僕も2年くらい前から筋肉増強のために亜鉛を毎朝とっていますが、筋肉の付き方が全然違くて驚いています(笑)

しかし、これは男性に限った話ではありません。

なぜなら女性にも男性ホルモンは一定量分泌されているんです。

女性に多い「うつ病」はこのテストステロンの分泌低下が原因として起こることが多いんです。

 

ですから男女ともにとった方がよい重要な栄養素なんです。

 

②アルコールの代謝酵素に関わっている

アルコールが体内に入ると肝臓で代謝されるわけですが、その代謝に関わっているのがアルコール代謝酵素です。

詳しい名前は今回は省きますが、亜鉛はこの酵素を作り出す材料になります。

 

また亜鉛は肝臓の細胞を若返らせることができるので、お酒好きのかたは超重要な栄養素となります。

 

③重金属汚染の影響を受けにくくなる

重金属とは、鉄以上の比重を持つ金属の総称でその中で人間の最も身近にあるものは、

水銀」と「カドミウム

です。

 

身近??聞いたこともないけど??

という方のためにご説明すると、この重金属が原因になった公害といえばなにかわかりますか?

 

水銀=「水俣病」「新潟水俣病」の原因物質

   大型魚類に高濃度に含まれている

カドミウム=「イタイイタイ病」の原因物質

      お米などに多く含まれている

 

このように2つの重金属は人間に大きな悪影響を及ぼしているのです。

しかも大型魚類やお米という日本人なら誰もが身近にある食べ物から簡単に取り込まれてしまいます。

 

しかし亜鉛をしっかり取り入れているとこのような中毒状態になりにくくなるんです。

 

理由を言うと少し深い話になってしまうんですが、亜鉛は前に述べた2つの重金属(水銀、カドミウム)と性質がとても似ているからなんです。

体内の亜鉛が多くなると亜鉛のほうが体内に蓄積しやすくなるため重金属の影響をうけないことが分かっています。

 

④免疫力のコントロールができるようになる

亜鉛が不足してしまうと免疫力のコントロールをすることができなくなってしまい、免疫力が最終的に下がってしまいます。

すると自己免疫疾患に陥ってしまいます。

 

亜鉛は加齢にともなって減少していくので毎日の摂取が大切になってきます。

 

以上が亜鉛をとることによる大きな4つのメリットでした。

また亜鉛1日の必要量は15 mgとされているので食品からの摂取だけではむずかしくなってきます。

 

ですのでこれもサプリメントのちからをお借りしましょう!!

以下が僕が使ってみて良かったと思ったものとグミタイプのもの2つを載せておきます。

ぜひ購入して一緒に健康な体を維持しましょう!!

 


 

 


 

 

3. マグネシウム

 マグネシウムの役割は多岐にわたり、約300種類以上の酵素反応の補助因子になっています。

ここではマグネシウムの重要な役割を2つご紹介します。

①細胞のエネルギーを作り出す

細胞のエネルギー源になるのはATPという物質です。

細胞のエネルギーは以下のようなことをいいます。

  • 代謝
  • 筋肉の運動
  • 細胞内への栄養物質の取り込み
  • ホルモンや酵素の分泌
  • 脳の活動や神経の伝達

そのほかにも人間の活動の根本となるようなエネルギーをATPが作り出しています。

 

むずかしいことは生物の教科書なんかを見てもらいたいのですが、

マグネシウムはこのATPを作り出す酵素(ATPaseといいます)を働かせるために必要であるということだけ覚えておいて下さい。

 

②足がつらなくなる

本書ではこちらの方が大きく取り上げられていたのですが、

マグネシウムはカルシウム濃度をコントロールすることができるんです。

 

皆さんは就寝前または起床後、「足がつる」という症状にあったことはないでしょうか?

それはマグネシウム不足のサインなんです。

 

なにが起きているかというと筋肉が無意識に収縮し続けるという現象が起きています。

 

 筋肉の収縮には主にカルシウムが関わっていて、逆に弛緩に関わっているのはマグネシウムなんです。

つまりマグネシウムが不足すると筋肉を弛緩させることができなくなって「足がつる」という現象が起きてしまうんです。

 

これと同様のことが血管でも起こると、高血圧や狭心症などの病気になってしまうのでマグネシウムは人間にとって必須の栄養素なんです。

 

マグネシウム1日あたりの摂取目安は200~500 mgになります。

 

また違うブログでそれぞれの栄養素が多く入っている食品についても書いていきます。

 

またマグネシウムはこの3つの栄養素の中で最も必須の栄養素だと言われているので、3つのサプリを一緒に買うのはお金がかかると気になる場合はまずはマグネシウムサプリメントを買うことをおすすめします♪

 

以下におすすめのマグネシウムサプリメントを載せているのでぜひ試してみて下さい。

 


 

 以上がおすすめのサプリメント3つ(ビタミンD亜鉛マグネシウム)のご紹介でした!

次は食事編でお会いしましょう!!

ではまた!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最後までご覧頂きありがとうございました!!

このように日常生活や仕事のための重要な考え方について書籍を通してお伝えしております。

このブログが良かったら読者登録よろしくお願いいたします。

ブログがアップロードされたらすぐ通知がいきますのでぜひぜひ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回参考にした書籍